SSブログ

x-47b無人戦闘機 空母へ着艦成功 [政治]

7月10日にアメリカ海軍のx-47bという無人戦闘機が空母への着艦に成功したようです。


やばいですね、無人って。

最強じゃないっすか。




簡単な指令を受け取った後は、半自動的に行動することが可能らしいです。

要は、勝手に敵を攻撃してくれるってことですよね。


でも危険すぎませんか?

ちょっとSFっぽくなりますけど、
もしこの無人戦闘機が制御不能になって暴走し始めたら、かなりやばいですよ。


人類滅亡もありえます。

科学技術の進歩って恐ろしい。

トルコ反政府デモ 警官隊が排除 22日 [政治]

6月22日、トルコの首都イスタンブールで数千人規模の反政府デモが行われ、警官隊が放水などで排除した。


ことの発端は、再開発事業によるゲジ公園内の木の伐採、これを止めさせようという小さな活動だった。

これに対し警官隊が強硬な取り締りを行い、反発が広がり、大規模デモに発展した。


エルドアン首相、エルドアン政権は専制的であるとして、よりいっそう国民の反発が大きくなっている。


また、ドイツのメルケル首相も、トルコの暴力的なデモ取り締まりは余りにも厳しいと非難しており、ドイツのケルン市内でも、トルコのエルドアン政権に対する8万人規模の抗議デモが行われた。


ドイツ、トルコは友好的な関係を築いてきたが、今回のデモにより両国の関係は冷え込んでいる。





ドイツにはトルコ移民が多いですよね。

サッカーのドイツ代表エジルもトルコ移民です。


エジルは試合前に国家を歌わなくて批判されていましたけど^^;


ドイツ人である前にトルコ人なんですよね、複雑です。


とりあえず国同士の争いにならないことを願います。



ブラジル反政府デモが激化 [政治]

現在サッカーのコンフェデ杯が行われているブラジル。

来年にはW杯も控えています。



しかし、そのブラジルで反政府デモが起きています。



サッカーに多額の公的資金を使っているのも事実。

貧困層から反発が出ています。


現在スタジアムなどの施設に150億ドルを投じて工事が行われています。


たしかに、そんな大金があれば庶民の暮らしを良くすることもできますよね。

税金の無駄遣い、と言われても仕方ないのです。


当然政府に対する不満が大きくなるでしょう。



この反政府デモは参加者が100万人を越え、過去最大規模となっています。


デモ隊が警官隊と衝突しており、ひどい地域では車両への放火、施設への破壊行為、店への略奪行為などが行われています。




デモ参加者によると

「サッカーに反対しているわけではないが、もっと大事な問題があることを伝えたい」ということです。


たしかに本末転倒ですね。



コンフェデ、W杯も楽しみですが、複雑な気持ちになりますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。