SSブログ

台風7号 2013 名前 ソーリック 進路予想 気象庁 [気象]

さて、梅雨はほぼ終わりましたが、これからは台風の季節です。

マリアナ諸島沖で台風7号が発生したようです。

名前はソーリックと言うようです。


気象庁ページ
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

マリアナ諸島沖というと日本の最南端、沖ノ鳥島あたりですね。


進路は西で、このまま行くと沖縄の石垣島や西表島に直撃します。


非常に強い台風なので10日~12日に沖縄にいる方は気をつけてください。

非常に強い台風というのはよく聞きますが、詳しい定義はこちらを参考にしてください。
http://www.bo-sai.co.jp/typoon.htm

スーパームーン2013年6月23日 時間 今日の夜8時頃から、お見逃しなく!! [気象]

スーパームーンという現象、知らない方も多いでしょう。


簡単に言うと、

満月、新月の日に月が地球に最も近づいて、いつもより数段に大きく明るい月が見れるということ。


その日が今日なんです。

時間は夜の8時から、ピークは大体8時半頃じゃないかと言われています。



しかしなぜそんな事が起きるのでしょうか

月は楕円軌道で地球を周回しているからなんです。


ウィキペディア参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%9C%88


皆既日食などと違い、ただの月なので直接見ても安全です。




それでは、スーパームーンお見逃しなく!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。