SSブログ

北半球が数年後に寒冷化!? グリーンランド 海水温  [環境]

スポンサーリンク




以下引用

北半球、数年後に寒冷化? 海洋機構が海水温から解析

 【瀬川茂子】北半球は数年後に寒冷化するかもしれない。そんな可能性を示す解析を、海洋研究開発機構の中村元隆主任研究員が、28日付米専門誌に発表する。グリーンランド海の水温が気候に及ぼす影響を解析した結果だが、二酸化炭素の増加による温暖化との関係の研究も必要という。

 北大西洋を中心に、約70年周期で寒冷化と温暖化が繰り返される傾向がある。北半球は1940~70年代にかけて寒冷化し、80年代以降は温暖化している。グリーンランド海の水温が海水の大循環を通じて、北半球の気候に影響を与える可能性が指摘されてきた。

 1957年以降の海水温度を解析した結果、グリーンランド海の水温が70年周期の気候変動の先行指標になる可能性が示された。現在の温暖化は1979年にグリーンランド海の水温が2度上昇したことがきっかけで始まったとみられ、2015年前後には寒冷化が起こる可能性があるという。

引用元:http://www.asahi.com/tech_science/update/0629/TKY201306280627.html


えーっと、つまり温暖化が止まるってことですか?

あれだけ温暖化は良くないとメディアが言ってるわけですから、寒冷化は嬉しいですよね。

ただ北半球でっていうのが謎ですね。
南半球は相変わらず暑いんですかねー、分かりませんねー。

でも温暖化ってそんなに悪いことなんですかね。
メディアの情報を鵜呑みにするのが一番危険だと思うのですが、どうなんでしょうか。

京都議定書のニュース見るたびに思うんですけど、
頑張ってるのって日本だけですよね。

二酸化炭素削減に使う金があるなら、もっと国民のために使ってほしいですよね。

だいたい二酸化炭素削減が正しいのかという疑問もあります。


とりあえず寒冷化するらしいので期待しましょうかね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。